製品・技術解説

GeForceとRTXの違いを図解で理解|初心者でもすぐわかる入門ガイド

青と黄色のハイテク背景に、GeForceとRTXのロゴ風文字と地球を描いた図解構図。「GeForceと何が違う?」の白字テロップ付き。

「GeForceとRTXって何が違うの?」──この質問は、GPU初心者の方からよく寄せられます。
両方ともエヌビディア(NVIDIA)の製品名ですが、実は“範囲”と“機能”の違いにポイントがあります。
この記事では、その関係を図解と比較表でわかりやすく解説します。
最後まで読むと、自分に合ったGPUが自然に選べるようになります。

用語の意味と基本解説|GeForceとRTXの違い

まず、GeForce(ジーフォース)は、NVIDIAのコンシューマー向けGPUブランド全体を指します。
ゲーミングPC、クリエイターPC、ノートPCなどに搭載される「一般ユーザー向けGPU」です。

一方でRTXは、レイトレーシングやAI機能(DLSSなど)を備えた製品群を表す技術ブランドです。
つまり、GeForce RTX=GeForceシリーズの中でRTX技術を搭載したモデルという関係になります。

NVIDIA公式も「RTXは800以上のゲームやアプリで採用されている」と発表しています。
参考:出典:NVIDIA公式 GeForce RTXページ

技術・製品としての背景と登場の経緯

GeForceブランドは1999年に「GeForce 256」として誕生しました。
世界初のGPU(Graphics Processing Unit)とされ、当時の3Dグラフィックス処理を飛躍的に進化させました。

その後2006年にCUDA技術が登場し、GPUはゲームだけでなく汎用計算にも使われるようになります。
そして2018年、「Turing」アーキテクチャと共にRTXシリーズが登場しました。
RTXではRTコアによるリアルタイムレイトレーシングと、TensorコアによるAI画像処理(DLSS)が搭載されました。

最新の「GeForce RTX 50シリーズ」(2025年発売)はGDDR7メモリとDLSS 4を採用し、より高精細な描画と効率化を実現しています。
参考:出典:NVIDIA公式 CES2025発表

最新の活用事例や導入状況

現在、RTX技術はゲーミングだけでなく、映像制作・建築ビジュアライゼーション・AI推論など、幅広い分野に使われています。
代表的な機能であるDLSS(Deep Learning Super Sampling)は、AIがフレームを補間して滑らかに描画します。
RTX対応タイトルは800本を超え、クリエイター向けの「NVIDIA Studio」でも利用が進んでいます。

また、NVIDIAは2026年10月までWindows10向けドライバ更新を継続すると発表しており、旧世代PCでも最新技術を体験できる環境を整えています。
参考:出典:NVIDIA公式ドライバ情報

図解①|GeForceとRTXの関係を理解する

┌──────────────┐
│       GeForce(ブランド全体)        │
│  ├─ GeForce GTX(従来型)             │
│  └─ GeForce RTX(レイトレーシング対応) │
└──────────────┘
図解:GeForceはブランド全体、RTXはその中の技術対応シリーズ

この図からわかるように、GeForce RTXは「GeForceファミリーの一部」です。
GTXが主に従来のラスタライズ描画を中心にしていたのに対し、RTXはAIと物理光シミュレーションを組み合わせた最新系統となります。

競合・代替技術との違い|RTX vs Radeon 比較表

項目 NVIDIA RTXシリーズ AMD Radeon(RDNA4)
主な特徴 RTコア+TensorコアによるAI描画 Ray Accelerator+FSR4によるAI補間
AI技術 DLSS 4(AIフレーム生成対応) FSR 4(オープンソース)
対応ゲーム数 約800タイトル 約500タイトル
価格帯(50シリーズ) $549〜$1,999 $399〜$1,199
市場シェア(2025年Q2) 94% 6%

この表からわかること:RTXはAI処理コアを搭載し、描画精度と効率の両立を実現しています。
一方、Radeonはハードウェア依存が少なく、コスト面で有利な点が特徴です。
出典:Tom’s Hardware

ビジネス的価値・投資家目線での評価

エヌビディアの2026年度第2四半期(2025年7月期)の売上高は46.7億ドルで、前年同期比56%増でした。
ゲーミング部門は依然としてブランド価値の要であり、RTX普及はプラットフォーム全体の収益力を底上げしています。

私は投資家の視点から見ると、「RTX=AIプラットフォームのゲートウェイ」だと感じます。
RTXをきっかけに、ユーザーは生成AI、DLSS、さらにはクラウドAIなどNVIDIAエコシステムに自然と入っていく構図です。

参考:出典:NVIDIA公式決算発表

内部リンク:
NVIDIAの決算書を読む|2026年度第2四半期の全貌とAI事業分析
NVIDIA株価分析2025|今後の見通しと投資判断

今後の見通し・課題・注目ポイント

RTX 50シリーズは上位モデルから順次発売され、2026年には中位・エントリー層にも拡大すると見られています。
また、DLSS 4の普及により、AIによる画質補完が標準化しつつあります。
NVIDIAは「AI PC」戦略の中核としてRTX GPUを据えており、今後はハード・ソフトの統合強化が進むでしょう。

一方で、競合AMDのFSR 4や、IntelのXe GPUも進化しており、エコシステム競争は激化しています。
個人的には、RTXは「GPUを超えたAI体験装置」として進化する段階に入ったと感じます。

内部リンク:
DLSSとは?AIが描くゲーム性能革命
NVIDIAのGPUロードマップ完全まとめ|BlackwellからRubinまでの進化と未来

まとめ|GeForceとRTXの違いを理解して選ぼう

GeForceはブランド全体、RTXはその中のAI・レイトレーシング対応シリーズ。
つまり、RTXは「GeForceの進化形」です。

初心者の方は、まず自分が遊びたいゲームや使いたいアプリがRTX対応かを確認しましょう。
そして、GPUは単なるパーツではなく、AI・映像・クラウドをつなぐ「未来の計算基盤」であると私は考えています。
RTXの理解は、AI時代のパソコン選びの第一歩になるはずです。

よくある質問(FAQ)

GeForceとRTXはどちらが新しいの?

結論:RTXの方が新しいです。
理由:GeForceは1999年から続くブランドで、RTXは2018年のTuring世代から登場しました。
例:GeForce GTX 1080(旧世代)→ GeForce RTX 3080(AI・RT対応)。
まとめ:RTXはGeForceの新世代ラインです。

RTXは何がすごいの?

結論:光の反射や影をリアルタイムに再現できる点です。
理由:専用のRTコアとTensorコアがAI補間と物理演算を同時処理します。
例:DLSSによる高FPSと美麗グラフィックを両立。
まとめ:リアルさと滑らかさを両立できるのがRTXの強みです。

どのRTXを選べばいい?

結論:解像度と用途で選びましょう。
理由:RTX 5070〜5090は性能・価格に幅があります。
例:フルHDならRTX 4060〜4070、4Kや生成AI用途ならRTX 4080以上。
まとめ:無理のない予算でバランスを取るのがベストです。


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